- | 次の10件

北極海の海氷、過去2番目の小ささに 温暖化影響 [サイエンス]

米国立雪氷データセンター(NSIDC)は、今年の北極海の海氷が観測開始以来、2番目に小さい面積となったと速報値を発表した。

 NSIDCによると、今年の海氷は9月9日に最小に達したとみられ、面積は433万平方キロ。人工衛星による観測を始めた1979年以来、最小だった2007年の417万平方キロとわずか16万平方キロの差に迫った。衛星観測での誤差や今後の気象条件で多少動く可能性もあることから、過去最小とみる研究グループもあるという。79~00年の平均値671万平方キロに比べると、35%小さかった。

 温暖化の影響で北極海の夏の海氷の面積はこの5年間、いずれも過去平均を大きく下回る傾向が続いているという。(中山由美)



サッカー女子W杯、なでしこ優勝トロフィー公開 [サッカー]

なでしこジャパンが女子W杯ドイツ大会で優勝して獲得したトロフィーが26日から31日まで、東京都文京区の日本サッカーミュージアムで一般公開される。


 トロフィーのほか、選手サイン入りの決勝戦使用ボール、沢穂希(INAC)のスパイクなども展示される。有料ゾーンのため、入場料(大人500円、小中学生300円)が必要。

(2011年7月25日18時07分 読売新聞)



国民栄誉賞検討、うれしい…なでしこ佐々木監督 [サッカー]

 なでしこジャパンの佐々木則夫監督は25日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターを訪れ、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長に、W杯初優勝の報告を行った。


 竹田会長は「ほかのスポーツにとって非常に励みになる」とねぎらった。

 9月に迫ったロンドン五輪予選について、佐々木監督は「W杯を取って、(五輪に)出られなければ、間抜けと言われるので注意が必要」と気を引き締めた。五輪予選代表については、W杯前に50人を選んでおり、「(なでしこリーグの)ここ3節の状態を見て絞る」と明らかにした。国民栄誉賞授与が検討されていることには、「検討していただけることは、うれしいです」と笑顔を見せた。

(2011年7月25日21時10分 読売新聞)



佐々木監督「驚異の優勝」報告…さいたま市長に [サッカー]

サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝したなでしこジャパンを率いた佐々木則夫監督(53)が25日、さいたま市の清水勇人市長を表敬訪問した。

 佐々木監督は埼玉県川口市の小中学校を卒業し、現在はさいたま市大宮区に在住。1998年には大宮アルディージャの初代監督も務めた。この日、市役所玄関に集まった市民らを前に、「皆さんの声援のおかげで驚異の優勝に結びついた」とあいさつ。

 市長との面会では、女子サッカーを取り巻く厳しい環境にも触れ、「サッカーを純粋に愛している選手には耐える力やハングリーさがあった」と振り返った。清水市長が浦和区の駒場スタジアムを女子サッカーの中心地にしたいと伝えると、「聖地になるといいですね」と笑顔で応じた。

(2011年7月26日11時01分 読売新聞)



ペレ氏、W杯ブラジル大会の名誉大使に [サッカー]

ブラジルからの報道によると、同国のルセフ大統領は26日、サッカーの元同国代表のペレ氏(70)を、2014年のサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会の名誉大使に任命した。


 世界中に大会をPRしたり、準備や運営などについて政府に助言したりする役割という。ペレ氏は「ブラジルの誇りとなる大会になるよう、すべての国民に協力を呼びかけたい。重責を感じている」と抱負を語った。(ハバナ、浜砂雅一)

(2011年7月27日10時10分 読売新聞)



なでしこ宮間、福元両選手に百万…市民栄誉賞で [サッカー]

岡山県美作市は26日、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝した日本代表の宮間あや(26)、福元美穂(27)両選手のために創設する市民栄誉賞の副賞として、それぞれに100万円を贈ると発表した。


 同市で記者会見した内海寿志教育長は、市民栄誉賞制定について「世界一になったなでしこジャパンの一員として、市民をはじめ、東日本大震災の被災者にも夢と感動を与え、市の名を高めた功績をたたえたい」と説明した。市は、29日に開く臨時市議会に市民栄誉賞の条例制定案と副賞や贈呈式に伴う360万円の補正予算案を提案する。贈呈式の日程は、両選手が所属する岡山湯郷ベルと調整中。

 両選手には、県民栄誉賞と県スポーツ特別顕彰が贈られることも決まっている。

(2011年7月27日11時31分 読売新聞)



- | 次の10件

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。